ストレス太りは存在する


こんにちは

ひゅうがです!!!

 

早速今回も

あなたにとって有益な情報を

お届けします!!


ぜひ最後まで読んでください!!

 

  それでは参りましょう!!

f:id:ohyuga:20191226132007j:plain

 

あなたは最近イライラしたことはありますか?

日々、日常生活の中で通学、

学内においての人間関係への疲れ、

ストレスが溜まることも少なくないと思います。

僕にもストレスは溜まることは

多々あります、、

実際思い返してみると嫌なことがあった時期

太っていることが多かったとわかりました。

そして、

実はそのストレス

溜めすぎておくと、太る原因になるんです!!

 

どういうことかというと、

前回お話しした

インスリンの分泌量が増えると

太ってしまうということをお話ししました。

 

      そのインスリン

                      ストレスホルモン

                      増えることによって

  インスリンの分泌量も増える

   という恐ろしい現象が起きてしまうのです。

f:id:ohyuga:20191226134101j:plain

このストレスホルモンは短期のストレスであれば

インスリンと逆の動きをするので

太る原因にはならないのです。

 

具体的には下の説明ですね
 

インスリン;分泌量が多い

      →どんどん脂肪が蓄積し、太る

 

ストレスホルモン;分泌量が少ない
      →エネルギーを消費


簡単にいうとこんな感じです。

 

このようにストレスホルモンが少ないと

逆の動きをします

 

しかし、、

 

これと逆にストレスホルモンが多いと
太るとのことでしたね

 

ストレスが長期間続く

血糖値が上がる

インスリン抵抗値(インスリンの分泌量を抑えようとする)が上がる

インスリン分泌量をさらに増やそうとする

インスリンが多量に分泌する

太る

  

こんな感じでストレスにより太っていきます。

f:id:ohyuga:20191221164548j:plain

 

あなたがもし太る原因が

普段生活している中で見当たらないなら

おそらくこの現象によるものが一つの原因でしょう

 

 例えば

睡眠時間を削るのはもってのほか

 絶対にやってはいけません!

これもストレスが増えて太ります!!

このようにストレスが溜まってしまった時

体にも影響が出るし、イライラするし

ネガティブな気持ちになる


最悪ですよね

f:id:ohyuga:20191220010611j:plain

 

なので今回は 

このようにストレスを長期間

溜めないようにするための方法を

書いていきます!!


というわけで、

 今回紹介するのはこちら!!

 「ストレス発散の仕方」

               です!!

                                                                   

 

具体的に説明していきます!!

 

step1

紙とペンを用意してください!!

f:id:ohyuga:20191220113424j:plain

 
「ストレスを長く溜めない」
「睡眠時間は極力削らない」
          を記入しましょう!!

 

step2

これをメモすることができたら

次はストレスに感じてることがあったら

紙に書き出してみましょう!!

感情を書きですことで

客観的に自分がどんな状態か知ることができます。

大体10分けることをおすすめします

 

step3


実際にストレスが溜まっているなと感じた時、

適度な運動、ウォーキングやストレッチをして

ストレス改善に尽くすようにしましょう!!


ガムを噛むことや

親指を吸い込むような動作も(結構良い)

おすすめです。

 

ポイントは

ストレス→太る!!

この流れを頭の中に入れておく

 

これをすることでストレス発散に向けた

行動の手助けになればなあと思います!!

 

今回は以上になります!!

 

今すぐ!!

「ストレスを長く溜めない」
「睡眠時間は極力削らない」

を記入してください!!

 

なければケータイのメモ帳でも構いません
復唱なら3回唱えましょう

そのイライラした描写を想像しながらやる

とさらにいいです。

 

f:id:ohyuga:20191231161429j:plain

少しでも行動すればきっと変われます!!

頑張って変わりましょう!!